ブログ

流行のDIY!プロと比べてみよう!

皆様、おはようございます。

 

張れる屋です。

 

さて、今回からは流行のDIYについて記事を書いていきます。

 

【DIY】ってみなさんご存じですか?

今さら人には聞けないですよね…。

私はDIYという名前のホームセンターかと思っていました。

危うく「DIY近所にできたら便利なのになー」みたいな会話をしてしまうところでした。

 

世間は厳しいものでホームセンターの名前ではないようです。

 

ではDIYとは何なのでしょうか?

インターネットで検索してみたところ「Do It Yourself」の略語で

「自身でやる」という意味とのことです。

意味は日曜大工とほぼ同じですが、DIYの方が格好いいですよね。

 

私も流行にのってDIYと呼ばせていただきます。

 

現在ホームセンターではDIY製品がたくさんあり、手軽なものとして

網戸の張替えがあります。

必要な道具一式と網がセットでよく売られています。実際のところどうなんでしょう…

 

 

自身で行った人に話を聞いてきました!

 

Q.「網戸の張替え1面にどれくらいの時間が掛かりましたか?」

A.「とても難しく、1面の張替えで20分~30分くらい掛かりました。」

なるほど…

 

Q.「仕上がりはどうでしたか?」

A.「何箇所か網がピンと張っていないところがあります…」

 

 

※上記は個人の見解です。

なるほど…初めての方がやると時間が掛かるし上手くできないこともあるんだな…

 

 

 

ではプロの職人さんだと、どうなんでしょう?

 

職人さんに話を聞いてみました!

 

Q.「網戸の張替え1面にどれくらいの時間が掛かりますか?」

A.「張替えるだけなら1面あたり約3分です。」

早い!!

 

Q.「仕上がりはどうですか?」→怒られるのを覚悟で聞いています。

A.「自信を持って、お客様にお出しできる物しか作っていません。」→軽く怒られてしまいました。

 

早くて完璧な仕事を行うその姿勢…まさに職人…!

 

 

DIYで楽しみを感じる人・職人さんに頼めばよかったと思う人、同じDIYでも感じ方に差があるかと思います。

 

プロの仕上がりを感じたい方はお気軽にご連絡ください。

 

現地調査・お見積もりは無料です。

 

機会があれば、襖・障子についても比較を行いたいと思います。

 

それでは次回の更新をお楽しみに^^

 

ご予約・お問い合せはこちらから メールでのお問い合わせ 採寸・現地調査・見本帳